無効なトラフィックによる広告配信制限への対処について

mail

「広告配信が制限されました」、ああコレは、噂の容赦ない恐怖メール。

(※当ブログは、上記対象ではありません。)


今まで「無効なトラフィック」って勝手に削られていたんで、甘く考えてたかも。

色々とググり過ぎて、「アドセンス狩り」とか恐ろしい文言を見てしまい、

どの情報が正しいわけ?一体どうすりゃいいのか?混乱するばかり。。。

昨夜、公式のコミュニティのこの記事を見つけて、どうやら大量発生??

🚩「広告配信が制限されました」について

アドセンスエキスパートのgreenpotです。広告配信が制限されましたというメールが多くの人に届いているようです。



以下の点をご確認ください。

①ご自身で記事のプレビュー等の際に広告を表示していないか
②ツイッターやインスタ等で宣伝していないか
③家族や友人知人等で閲覧したりクリック等をしていないか
④広告を強調したり矢印等で指し示していないか
⑤ブログ村やブログランキング等を指してクリックを誘導していないか
➅他のページを見させるような文言が入っていないか




自分の記事の広告を表示させない


【PageSpeed Insights】改善のためメンテナンス中につき、表示し過ぎてたかも。

「無効なトラフィック」の認識不足で、申し訳ありません!



ブラウザに広告ブロック導入


もろもろ調査の結果、、こちらの無料版を選択しました。

【PC】には、、「AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー」

【スマホ】には、、「AdGuard ー Safariでしっかり広告ブロック」

を導入しました。。まだまだ、あまり使いこなせてはいないんですが、、

プレビュー等広告の表示は回避できてるはず。(なにせ制限中なので、トホ)



ツイッターやインスタ等で宣伝しない


どうやら、SNS経由のアクセスは「無効なトラフィック」とみなされる?

・・・この件に関しては、まったくの無知でした。。

そんなわけで、昨夜、見つけられる限りの投稿(Twitter,Instagram)を削除しました。

が、しかし、、全部消しきれないのだろうなぁ、悲しき「デジタルタトゥー」




③~➅について


家族には知らせてない、友人?コメント受けてる頃は、何度も来てくれる方はいたが、

それも怪しまれちゃうの?逆に、何度も来ないでってこと?

断じて、クリックなんて頼んじゃいないよ。

広告を強調したり矢印等で指し示していないか。。した覚えはない。。

ブログ村やブログランキング等は、昔やってたが、もう拍手とか辞めたし。

他のページってどういう意味でしょ、ん、関連記事とかもダメなの??


こちらの達人の情報も参考にさせて頂いた。。

無効なトラフィックにより AdSense 広告配信が制限されたときの対処法

無効なトラフィックにより AdSense 広告配信が制限されたときの対処法

「お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました」というメールが届く理由と対処法を解説しています。広告配信停止中に対策しておきましょう。





その他の対処について


Google アナリティクスは、先日「GA4」に移行したばかりで、、

アドセンスと連携してなかったというお粗末さ。。トホホ。。

アドセンス側からの設定となります。。これ、超大事ですねぇ。(汗)

Google アナリティクス 4 プロパティを AdSense にリンクする

Google アナリティクス プロパティで AdSense のデータを受け取るには、まずアナリティクス プロパティを AdSense にリンクする必要があります。



この連携後、アナリティクス4にて、

「レポート」⇒「収益化」⇒「パブリッシャー広告」で、

確認可能となりました。


こんな感じです。ああ見事なまでに、「後の祭り」ですな。

GA4

ちなみに、ユニバーサルアナリティクス(UA)は、明日2023年7月1日終了。

・・・で、怪しいトラフィックを確定する手段は??ネットの達人に教えて頂こう。

っと思ったら、旧ヴァージョンだとけっこう見つかるんですけどねぇ。ない!

そんなわけで、アナリティクス4の使用方法を、勉強せんといかんとばい。


2023年 7月 5日辺りから、ポリシーセンターの文言が、

「1つ以上のAdSenseサービスで、表示できる広告の数が制限されています。」に変わり、

invalid-t

徐々に、解除されてるもよう。。




追記



そもそも、ページエクスペリエンスで怒られて「高速化」のためにメンテしてたのに、

そちらも、「新しい INP に関する問題の表」とかに変わるらしい。。

「INP の問題は検出されませんでした。
 サイトは 2024年 3月の変更に対して準備ができています。」

とか、言われてるのである。もはや、「PageSpeed Insights」も無意味なのだろうか。

そう、このツール、思いっきりアクセスしてるんだよなぁ。

こいつも、いわゆる「無効なトラフィック」に疑われちゃうんじゃない??


できる限りは、対処してみたが、、もはや、ストレス以外のなにものでもない。

昨夜、鬼のように投稿削除してたら、気持ち悪くなってきて吐いてしまったよ。

なんだか不条理を感じる。。もはや、撤廃も覚悟しといた方がよいかもしれない。



Next Post Previous Post