Blogger 作成ビュー「その他のフォント」全削除ができない

全削除ができない

ポラロイド写真風トップページのタイトルを手描き風にしたいなぁ♪♪


先日行った、トップページのリニューアル続編。。

QooQトップページ記事一覧を写真コレクション風に - Blogger メモ帳 月夜ニ君ノ音想フ♪

QooQトップページ記事一覧を写真コレクション風に - Blogger メモ帳 月夜ニ君ノ音想フ♪

QooQトップページ記事一覧 ポラロイド写真コレクション風にカスタマイズ。




ちょっとフォントを変えて見たくなった。


こんな感じかなぁ。

Dancing Script

こちら、、Google Fontsの「Dancing Script」というフォントで、、

Google Fonts: Dancing Script

Google Fonts: Dancing Script

Dancing Script is a lively casual script where the letters bounce and change size slightly. Caps are big, and goes below the baseline. Dancing Script references


記事一覧のタイトルの「CSS」に、追記しました。


.list-item-title{ /* タイトル */
	font-family: Dancing Script;
	font-weight: bold;
	font-size: 110%;
	height: 52px;
	overflow: hidden;
}




正しい「Google Fonts」の使い方って??


正しい「Google Fonts」の使い方は、色んな方が書いていらっしゃいますが、

「HTML」に、リンクを追加せねばならないはずなんですが、、


「Blogger」の作成ビューから「その他のフォント」を加えてしまうと、

自動的に「Google Fonts」が読み込まれるようになってしまうみたいなんです。

otherfont1

otherfont2

それはそれで、便利じゃんっと、思っていたわけです。


ところが、やっぱり「PageSpeed Insights」してみると、、

「レンダリングを妨げるリソースの除外」に上がってきてしまうんですよ。

「Google Fonts」って、やっぱ読み込みに時間がかかるんですねぇ。




「Google Fonts」の読み込みを止められない!


せっかくこれまで、「高速化」に努めてきたわけで、ここは諦めるかと、

「CSS」を元に戻したんですが、それだけだと何故か読み込まれてしまう。

「HTML」もサーチしてみたが、どこにも、それらしきものが見つからない。


どうやら「その他のフォント」をすべて削除しないとダメみたいだな。


追加したフォントの右上の「×」をクリックすれば消えるはず。。

otherfont3

が、何か一つは選ばないと、選択のボタンが押せないという悲劇!OMG!

otherfont4

「×」や「キャンセル」を押しても、残ってしまうんだよぉ!!(悲)


色々、やってみて調査しましたが、マジに消せないようです。。トホホ。




同じ悩み?コミュニティに質問してる方がいました。


翻訳して観ると、、

Why can't Google fonts be removed from the blog template after adding it to posts?
投稿に追加した後、ブログ テンプレートから Google フォントを削除できないのはなぜですか?

ポストコンポーザーでフォントを追加すると、
Blogger は </head>>の上の HTMLに自動的に含めます。
編集 HTMLには表示されないため削除できません。
テンプレートを変更しても削除されません。

そうなんですよ、HTMLに、「Google Fonts」の読み込みを追加してみると、

結局、2回読み込んでしまうことになってしまうみたい。

なので、「Google Fonts」の読み込みの高速化もできない状況です。




追記


まだ、調査中ですが、今のところ、回避策が見つからない。


「Blogger」の作成ビューから、「その他のフォント」追加してしまうと、

「Google Fonts」の読み込みを止められなくなる悲報をお伝えしときます。


現在は、どうせ読んじゃうんならということで、「Dancing Script」を使ってます。


なんだかなぁ、、「高速化」ってさぁ、「理不尽な矛盾」を感じません??(難)



Next Post Previous Post