ルナさんの猫壁チャレンジ

猫壁チャレンジ

ねこの #壁チャレンジ ってのが、Youtubeのホームにたくさん出てきましてね。


やってみちゃったんですけど、、残念な感じが可愛すぎたルナさんです🐾


YouTube



TikTokやインスタで流行ってるようなんですが、、

手で壁を押し返せる猫は賢いらしい、ってことなんですけど、、

(どうやら、危険察知能力で手をつくってことのようです)


今SNSで話題の「猫壁チャレンジ」 成功したら賢くて、失敗したら天然は本当か獣医師に聞いてみた|ねこのきもちWEB MAGAZINE

今SNSで話題の「猫壁チャレンジ」 成功したら賢くて、失敗したら天然は本当か獣医師に聞いてみた|ねこのきもちWEB MAGAZINE

SNSで話題になり、今挑戦する飼い主さんが多い「猫壁チャレンジ」。成功すると賢く、失敗したら天然というのは本当にそうなのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に教えていただきました。実際にチャレンジをされた猫ちゃんの動画もご紹介します。


獣医師:

「このチャレンジでは、猫が『危ない』と思ったときに、
 反射的に足が出るかがポイントになると思います。

 しかし、顔がついてしまう猫の場合でも、
 『飼い主さんは自分に危険な行為をしない』と認識しているケースが考えられるため、
 一概に天然猫とはいえません。むしろ、ある意味賢いといえるでしょう。

 また、経験を積んだ中年齢の猫になると、『飼い主さんが何もしないのを知っている』など、
 どこか達観したような態度を見せる猫もいます。

 一方で、猫らしい猫は野性的で警戒心があるため、本能的に足が出るでしょう。
 これを賢いととれば、賢いといえるのではないでしょうか。
 つまり、ある意味あっていて、ある意味間違っているといえますね。」



面白過ぎる結果となってしまいました。。爆笑しすぎてゴメンね、ルナさん。


ウチの猫は、壁ドンできませんが、何か??


ネコに変わって言い訳いたしますとと、、寝起きだったんです!!(笑)


Next Post Previous Post